分銅式マシンのすすめ

みなさんこんにちは。 在宅の機会も昨年から随分と増えました。 自分の時間を有効に使われていますでしょうか? 最近はこれを機会にラケットのストリングを自分で張る方も増えてきているようです。 お店でストリングの張り替えを依頼…

続きを読む →

テニスとストリングマシン

ストリングマシンを販売するにはマシンのこともテニスのことも知らなくてはなりません。 私はストリングマシンの開発販売に25年、テニスにおきましては早稲田大学のキャプテン、コ-チを歴任し現在も中学生高校生大学生を5人指導して…

続きを読む →

スピンジャパンという会社

スピンジャパン(株)は25年前に今の社長が独立する時に私が手助けし作った会社で、その時よりマシンの開発から製造まで携わってきた会社です。 ですからマシンのネジの形状からサイズまで99%分かっています。 そうしたことからア…

続きを読む →

ガットの寿命

ガットは張り替えてから性能を保つには ガットの種類にもよりますが、ポリでしたら1週間で落ちてきます。 切れないからといって使い続けるのは、 ボールの飛び、伸びが悪くなりますし、従って無理に飛ばそうとしたり良いボールを打と…

続きを読む →

サ-ビスゲ-ムの大切さ

サ-ビスゲ-ムは何故大切かというとテニスというスポ-ツにおいて唯一主導権を握れるショットだからです。 仮にサ-ビスゲ-ムを全てキ―プすれば、セットの半分は取れるのです。 だからと言って強い、速いサ-ブがすべてではありませ…

続きを読む →

テニスの技術

ご無沙汰しておりました。 本日よりブログを再開します。 テニスには色々な基本がありますが、今日は「予測、判断、反応」についてです。 テニスは自分がどんなボ-ルを打つかだけでなく、打ったボ-ルが返ってくる、それを打ち返しラ…

続きを読む →